2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.01.04 (Mon)

あけおめ!

ン年ぶりの闇慈

うわぁい何か月ぶりだろうココ。
で、あけましておめでとうございます。今年も細々と放置します。

インテは一応申し込んでいるのですが新刊は途中であきらめました。中途半端なのを出すのは後悔しか残らないので次に回します。コピー的な何かは頑張りたい所存。
年始のイベントはちょっと限界感じて来てますね。年末前は仕事が忙しいし正月連休に入っても家の行事みっちりで自分の時間はなかなか取れず。…春夏メインにしたいなー。

ではまた来週!('ω')ノ
14:35  |  雑記、未分類  |  コメント(0)

2015.09.06 (Sun)

Xrdレベレーター エピモ考察というよりただの感想

1週間ほど仕事帰りにエピモの為にゲーセン寄ってきたど!面倒な乱入を排除しつつエピモ全キャラコンプしてきましたので感想をば。
考察と書きたかったがただの妄想もまじってますんで考察ではないです。考察は後々。
今回は複数キャラ事にルートが進んでるのでグループ毎にまとめます。例によってまとまらないので箇条書きで。

ジャック・オー捕獲組(ソル、シン、ラムレザル、ジャックオー)
・開幕レイヴン。なんかGG2のMらしい拘束ちっくなデザインがあっさりしてただのイケメンになってしまった…。レイヴン早くプレイアブルに来てほしいっす。わざわざ捕獲手伝えと言うのも謎ですが、これは捕獲の為というよりソルにジャックを引き合わせる事で徐々に味方に引き込む感じですかね。
・レイヴンとラムの関係はなかなか面白い。ヴァレンタインを人形と見下してくるレイヴンにはっきりした嫌悪感を向けるラムちゃん可愛い。生まれたばかりの赤子の魂に触れる事でレイヴンも変わってくるかな?
・レイヴンにシンちゃんアホアホ言われてもう…ボケと突っ込みみたいな。なんかこいつら結構気が合うんじゃないのと思ったり。
・ソルエピモで皆さん「は?」と思われたのはジャスティスの正体を知らなかったという笑撃の事実でしょう…おじいちゃんボケたの?初代EDのアレはなんだったの?今後のストーリー進めるにあたり知らなかった事にせざるを得ない事情があるのだと解釈しよう…。肯定的に見ればアリアがジャスティスとわかっていたら破壊する事無く救う道を必死になって探していたやもしれません。
・ジャックオーの正体はヴァレンタインなわけですがあのさんが拾って錬成したのか啓示が錬成したのかよくわからず。
・アリアが半分というのはアリアの魂が半分でなくアリアのコピーが半分にしか達していないという解釈。『「本体」からDLしきれない』つまり本体たるオリジナルアリアは別にあるのだと思います。が、バックヤードに溶けて存在はもうデータだけなのかもしれない…。データから複製してもそれはただの一卵性双生児みたいな存在でかつて愛した人は二度と戻らないような気がする。ジャックにはジャックとしての人格があってアリアは別認識ですしね。
・ジャックエピモ、「自分はユノの天秤」「神になれなかった者達」なんちゃらの樹天使の翼に輪っか云々神々ネタが。ユノと言えば女神ヘラの事ですが天秤もってねぇし。わけわからん。ステージもヘヴンズエッジ?あの世かここは。バックヤードの一端かもしれません。本来辿るべきであった世界の末路の風景かもしれません。要はわけわからないです。たすけて。
・ジャックはジャスの蓋になるとサラリというがそれは人柱的な空気ががが
・自分もそしてソルの事もまだ半分であると。私的にはソル自身がフレデリックの半分コピーという意でなく背徳の炎としてはまだ半分という事かな。
・背徳の炎についてはシンエピモでレイヴンが説明してくれますがソルの喉?に埋め込まれた特別なギア細胞…。X1X2当たりがソルジャスに入ってるのかと思ったけど時系列的にあわないので違うな。背徳の炎についてはXrd完結後に引きずっていきそうな予感。

啓示組(ベッドマン、エルフェルト)
・アリエルスは魂を人間の肉体に封じながら数世紀生きてる模様。何世紀も人間と交われば人間以上に人間というものを知っていることでしょう。アリエルスがまんま人々の信仰心から生まれた意識的な存在=啓示かと思ってたんですがどっちかな?「使命を果たす」というのは己の目的を果たすとも取れるし上からの命令を果たすとも取れるし。うーむ。
数世紀なら日本崩壊前からずっと存在している事に。啓示の使命として人間を進化させる行動=日本にXを降ろす行動に出たのも彼女でしょうか。
・ベッドマンの正体も不明ですがあのさんと同じなら普通に特殊な元人間でしょうな。ベッドさんの方があのさんよりよほど人間味があるとおも。結局アリエルスの目的、人類を進化させる事と絶対確定なんちゃらとどういう関係があるのかよくわからず。目覚めると肉体がついていかないとか厨二万歳。
・エルフェルトがサインEDで必要とされて回収された理由がジャスティスと融合できる個体であるからと判明。アリア成分を多少含んでいる模様。エルの夢の中の妄想ソルさんくそ笑える結婚するしかない。既にジャス体内に組み込まれたようですが完全融合してないようで。融合には背徳の炎との覚醒必須?
・あのさんはジャックをジャス肉体の蓋に使いたいらしいですが、ベッドさん側はあのさんがジャスと先に融合させるつもりと思ってますね。食い違ってるようですがどっちが本当かな。ジャスの肉体を壊してしまえばジャス復活は当面ありえないんですが蓋するだけってのはあのさんも目的のために肉体が欲しいって事なんすかね。

聖皇組(カイ、ポチョムキン、チップ)
・カイたんエピモ開幕、ウ、ウワァァ‐‼アニキがシャベッタァアーッ‼アニキがレオの方じゃなくてカイたんの方にいてくれてうれしいよ。
・カイは今回単独行動で聖皇関連に探りに行ってますがまさか聖皇様がそんなっていう疑いの段階ですね。聖皇てXrdで唐突に出てきた設定なのであの世界でどういう役割を果たしてるのかわかりませんが…あの世界での教皇みたいな存在なんでしょうか?
・アンサーさんて元チンピラ出身なんだろうけど時折素が出てていいキャラしてんな。
・ポチョは自身との葛藤だけで特にこれと言って考察要素無。
・チップが言う「啓示は人間だ」という話。「人間」というよりは「人間の心を誰よりも理解しているモノ=アリエルス」だと思うのよ。ストモでカイがアリエルスと面会して、「人間が好きなのか」を問う伏線だろうなと思いますが問答が楽しみでありんす。
・カイが人外の力を手に入れた事は全く触れられず。ジョニーや医者は違和感にすぐ気付くと思いますが…ソルおじいちゃんは気付くのに180年くらいかかるかもしれません。
・ボス仕様のチップの斬星だけで3分の2くらい減るんですがやめろよ。

アサシン組(スレイヤー、ザトー、ミリア、ヴェノム)
・アサシンは昼ドラではなく普通に組織の行方の話。相変わらずアサシンは身内だけで話が進んで外部と絡みがない。
・ザトー様が既に悟りを開いた状態であるためにスレイヤーとの永遠を生きる人外問答のみ。誰よりも人間臭かった旧ザトーさまが好きだった自分にはちょいと寂しい。
・スレイヤーが最後本気出すからね儂って赤目になったのが笑えたすみません。ベッドさんにボコられたのそんなに…ていうかベッドさんに手を出さないでくださいyo。
・このルートで「へ?」ってなったところはミリアの「私が新頭領になる」、この発言。彼女にとっての普通の生き方がアサシンでの生き方であると自覚したわけですが…。無印EDから止まっていた彼女の時間が動き出したと言えばある種の成長とも取れるけど、いきなり勝手な事を抜かすなという反論もありそうですね。
・ヴェノムはザトー様復活したんで組織はミリアに任して自分はザトー様についていくんでしょうか?組織を白日の下に晒す事でどういう効果があるのかわかりませんが、そうすると彼が日の当たる世界でも影の世界でも追われる身となるのは必須ですね。報われてほしい。

ジャパニーズ組(ジョニー、メイ、レオ、医者)
・レオが日本に来るのは意外ですね。あと元老院クロノスの事も思ってたより周知してたみたいで。
・ジョニーのエルへの勝ち台詞が伊達男すなぁ。
・ジャパニーズの変化、啓示がジャパニーズ丸ごと使って何かをやらかしたい予兆らしいですが…まだよくわからんですハイ。また日本壊滅させるんでしょうかやめてくださいよ。
・調律師?なにこのトータルリコール。

イレギュラー組(アクセル、イノ)
・アクセルとイノの正体がはっきりしちゃいました。正直イノの正体の方はんんん?適当じゃね?って感じで残念だったけど今はどうでもいいわー。
・イノの自分の正体を知った落ち込みから次やりたいことへの切替の早さはソルさんも見習うべき。
・この世界が時間軸だけでなく平行世界も縦横に存在すると判明したのでややこしい。アクセルが元の世界に戻る=ソルの居るこの世界をぶっ壊すという事?アクセルはつらい選択をしなきゃならないのかな。


以上

インタビューにもあったけど啓示、ヴァレンタイン関係はレベレーターで完結しそうな空気。これ以上引っ張るとBB素体娘になっちゃいますからね…。
他あのさんの最終的目的が不明瞭なのと全く触れられていない原初マンについて、背徳の炎とジャスとは何か、アリアは結局どうなったのかこのへんは後に続くのかな?GG2で「アリアはもう待ってくれない」発言でアリアが最終ボスと思ってましたが最近あのさんもようわからんのよね…。

今回はエピモ全キャラクリアで全員の声優さんコメントがギルドで聴けるのでクリア価値ありです!
20:24  |  GG 二次絵、語り  |  コメント(0)

2015.08.23 (Sun)

インテおつっした~

2015年夏の〆…!
何故か朝起きてから体調思わしくなく30分遅刻してしまいましたが何とか無事にイベント終わりました。猛暑の中、わざわざ訪ねてきてくださった方々には感謝することしきりです。ありがとうございました!
今回印刷所の入金確認の不手際で前日までゴタゴタして当日本があるのかちょい不安でした。家庭の事情によりあんまり描きこめなかったペラ本だったから最悪コピーでもいいかなっ と思ったりもしたんですが…何十部もコピー製本すんのしんどい<ババァ

今回のインテはGGサークル数が少ないのもさることながら一般参加の人も異様に少なかった気がします。『次回作待ち続けるギルヲタ氷河期』の頃の人の少なさを超えるかと思うくらいに。前回そこそこいたのはやっぱり家庭用発売効果だったのね。
全般的に見てもすいてましたね。地方イベントの衰退すなぁ。自分は二次創作で形にする事でしか萌え昇華できないタイプなのでまた本を作って参加しますぞー体力があるうちは。次は冬インテ!( `ー´)ノ
20:50  |  雑記、未分類  |  コメント(0)

2015.08.22 (Sat)

SUPER COMIC CITY 関西 21 

8/23(日) SUPER COMIC CITY 関西 21 5号館テ43a
今回もGGで参加でーす。入稿関係でグダグダしてしまい告知直前すぎてすみません。
発行どうなるかと思いましたがトラブルなければ何かしらの本もどきは出るらしい。
お品書き
sam1.pngsam2.pngsam3.png

レベレーター稼働直前・・・このタイミングって描くもの困りませんか?二次を練っても数日後には全く違う設定でした!みたいな事にもなりうるので今回もあたりさわりない内容です。レベレーターで区切りついてくれたら長編とか描きたい…!
14:09  |  お知らせ  |  コメント(0)

2015.07.31 (Fri)

~2015年。夏。~

毎日暑くてしにそうですこんにちは。レベレーター稼働間近ですね。なんでこのヲタイベ前のタイミングに…!って感じです。進捗ダメです(言い訳

8/23(日) SUPER COMIC CITY 関西 21 5号館テ43a

さて今回も暑さに滅法弱いのに申し込んでしまいました。何が出るか予定は未定。最低コピー本位は出ると思いますが…頑張ります(小声)。
公式の燃料追加が断続的だとこう色々余計なこと考えちゃってダメですね。この本出た時点で公式稼働で解釈違いになってたらアレだなーとかイカンイカン。今回もあまりストーリー影響ない範囲で絞りだしたいです。レベレータで一応Xrdは完結するようですから家庭用出てそれからですかね。本格的に(ピー)な本とかね。
ではでは頑張ります。

22:01  |  お知らせ  |  コメント(0)

2015.06.07 (Sun)

ロケテ段階でのジャック・オー考察

Xrd感想も6章まで下書きしてあったんだけどなんか放置し過ぎてあれなので今後もう普通に書くとします。

さてXrd新作?レベレーターが来ちゃいますよって事でロケテ行ってきました。ブリッツ追加がマジジェットヤバイとかそういうシステム的な感想は割愛するとして、主な目的は新キャラちゃんです。あのさんの配下という事でソルにも関わってくる事でしょう(ここ重要)。
御大インタビューにもあったようにRTS、GG2モチーフですが使ってみると意外にも普通の設置キャラでした。レベル上げた鯖(Xrdではゴースト)をポケットに出し入れするのもGG2をやっている人間にはおなじみですね。
今の所技名は伏せられている?ようですがアイギスフィールドやら十三系やらになるかもしれません。

気になるのが空中DがまんまGG2ヴァレのキロンです…これは初代ヴァレに少なからず関係してるはず。瞳もバックヤード所縁の赤目です。ジャック・オーの服に付いている十字が蘇りを象徴するアンクだとすると、霧散したはずのヴァレを拾ってあのさんが再生したのか。
しかしあのさんの配下はヴァレが出てくるずっと前から3人という設定。「ジャック・オー」がカボチャに憑依したあの世に行けない魂だとしたら、再生した器に仮面の魂だけのっけてるのか・・・って妄想してたらそれってただのレリウスじゃねぇか…。
Xrdではっきりと異なる器と魂の融合が可能になってしまっているので割と何でもアリかなーと。
ただアリアの魂はないかなと。あのさんにとっても特別な存在のアリアをこんな軽率に扱うのは考えにくいってのとアリアの魂の有無がはっきりしないという点。2ヴァレに関係あるかどうかはソルが素顔見た時点でブチ切れるか否か&声優が誰か、で近いうちにはっきりしそうなんで第二回ロケテも行きますかねぇ。

インタビューにレベレーターではあの男以外の問題が解決するとありますが日本人も?啓示も?アリエルスも?エルも?エルは黒エルでラスボス枠に来るんじゃないかと予想していますが。
GG2から啓示がラスボスのような話の流れでしたがまだまだ予想斜め上に走ってくれそうで楽しみだな~。
18:01  |  GG 二次絵、語り  |  コメント(0)

2015.05.01 (Fri)

すぱこみ!

…なんかおよそ3カ月ぶりのブログという事に驚愕。アレオカシーナー?

5/3(日)東京のSCC内でGGプチと碧プチが開催されます。おめでとうございます!
GG同人もどうなる事やらと思いましたが60サークルも参加のようで喜ばしい事です。見た感じ意外にも昔からのサークルはかなり少ないように思いますね。碧プチも単独キャラのプチで20以上参加…しゅごい。

あれお前いないよ?と言われそうですが諸所の事情が。
年明けからプロジェクトがマジジェットヤバイ状況でGW休みないねアハハーな感じでイベ申し込めず。しかし3月後半に部署の酷過ぎる労働時間に人事と労組からフルボッコされ強制的に残業時間をセーブされGWが帰ってきたヨー<今ココ
というわけで参加できてません。泣く。
どちらにせよ申し込んでいてもデスマーチはまだ続くのでしょぼい本しか描けなかったからいいよもうと己を慰めつつ。

プチ内でのアンソロに参加させて頂いていますので、それぞれのキャラに興味のある方はどうぞ主催様のサークルを訪ねてくださればと思います。

GGプチ内 『ソル×カイけもアンソロジー』※R18 http://kemo.is-mine.net/index.html
 ハートフルレ○プ漫画です。18禁だもの。

碧プチ本部 『ウロボロFesta!記念アンソロジー』 http://ouroboros.but.jp/
 プチだというのにシリアス漫画。

あとまぁ他一枚絵とか内々なので割愛。
直参できるイベントは夏インテかなー予定は未定。プチでないオンリーが来ないかしら…?
02:40  |  お知らせ  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
