2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2016.10.10 (Mon)

【ネタバレ有注意】ペルソナ5 1周目クリア雑感【ちょっと考察】

ペルソナ5、空いた休日と平日1時間くらいちょこちょこプレイして本日やっとクリアしました。長かった…。
セーブできない箇所で長時間放置もあったせいで130時間近くになってしまいました(汗)。でもまぁ放置時間抜いても用事無いスポットも駆けずり回ってチェックしてたら100時間余裕の大ボリュームです。凄い。2年も発売延期しただけある。
巷では60~70時間らしいですがボイスすっ飛ばさないと無理なんじゃないかな…。

1周目から難易度ハードだと禿げると思いノーマルプレイ。ので戦闘の方はスムーズにクリア。流石に最後のダンジョンでレベル60台だと物理ワンパン死亡で苦労したので70に上げて安全に撃破。ラスボス、まめにステ上げ&回復しながら脳死全体攻撃で死ぬヌルさはもうちょい何とかならないかなと思いましたが。正直道中の方がしんどいです。

↓以降の文章はストーリーネタバレになるのでクリア済みの方、了承できる方のみ閲覧可です。色々考えまとまってないので箇条書きです。

【More・・・】

P5…ロリ好きにはたまらん。ハイ、囚人になりたいです。

ベルベットルーム
まとめると鼻とヤルさんが推しワイルド使って世界を賭ける壮大なゲームだったんだよ!
…イゴールの声(※声優変更後から)と喋り口調が違う、何か上から目線過ぎる物言いに初めから違和感持ちながら、ロリの合体イベント時点で偽者に気付いたアホは私ですね。しかし主が悪神に幽閉されて妹が引き裂かれているのに姉さん達どこ行ったんでしょうか。

モルガナ
鼻は時間無くて美少女でなく猫を作ったようですが大正解でした…モナかわいいよピカチュウ。
シャドウのクマーは人間の姿で徘徊してたのにベルベット住人たるモナが人型になれないのは謎です。まぁ人型だったら主人公と一つベッドで寝れませんからね。モナは性別不詳というか性別無いんだと思います。男になる言いつつ主人公が好きになっていざ人型になったら女の子…だったら私が萌え死ぬ…!
最後昇天するとこで涙出ちゃいましたがあっさり帰ってきたときなんだこの野郎涙返せよっていう。でも事件が終わってもずっと主人公の傍にいるという自分の望んでいたヒロインendだったので嬉しかったです。異世界住人が付いていくという事はまだまだP5主人公にはペルソナの力を揮う続編がありそうですな。

明智吾郎
やたら不自然に主人公に接近してくるのでホモかな?とは思わずにいられな…いや初めから裏があって近づいてたのでした。おもくそ汚い本性の方が気に入りました(腐並感)
敵側のワイルドカードだったわけですがそれほどヤルさんにも重要視されず実父(認知世界)からも処分されるし愛人だった母親は不幸になっておそらく死んでるし厄介者扱いでたらい回しにされて散々な子供時代だったみたいだしetc今作で一番闇なキャラでしたね。それだけに殺人鬼となる前に彼のパレス内を攻略して歪んだ心を改心させたかったなぁ。愛されたい頼られたい…外面は大人顔負けでありながら中身は誰より子供のまま。煽りが小学校低学年だよゴロー。
最期の最後で主人公の心が届いたのに罪を償う事も父への復讐もできずあの仕打ちはモヤモヤ。
壁越しの最期・行方不明でうやむやになってるのは再登場フラグだと思います。ペルソナ持ちが認知世界で死んだ場合、実際の死体が上がるのかはっきりしないんでアレですけど主人公の対にしたいキャラがこの中途半端な最期で終わる事は無いと思いたい。
予告状期限切れでBADエンドになると死んだ明智出てきますけどあれは制作の凡ミスのような。いや…?

主人公
見た目地味、勉強はできる方、体育会系と同じくらい腹筋可能、眼鏡はダテ?
明智が2年半位前にペルソナ開花したと考えればその頃からヤルさんとイゴールのゲームは始まっていた?事になり、敵がモナより先に主人公確保し監視する為獅堂に絡ませシュージンに送り込まれた?でもそれだったらアプリ起動させて監獄送らなくていいよね的な。出来レースで主人公を公開処刑させてイゴールに人間のクソっぷりをアッピールしたかったんでしょうか。なるほどわからん。
かなり記憶が曖昧なんですが夢で主人公が世界を破滅に導く的な言葉あったようななかったような。2周目注意して確認せな。

別軸エンド?
昨今はデータぶっこ抜いて隠し要素が無いか調べる解析屋がいるので追加要素はDLでしょうか。
・冴のコープアビリティがよくわからんまま置いてあるので追加要素は間違いなし。
・登場人物複数が初めての事柄に「懐かしい」発言をしているので追加というかループ世界的な追加があるのかもしれません。双子も以前に誰かを更生した記憶がーと言っていますし…前回は更生失敗したんでしょうか。
・神話上のヤルダバオト、「認知世界」の設定はこの辺の神話を参考にしてんのかなぁと考えられるのでいずれまたそれに対する神の名前も出てきそう。
・時間が止まるときが多分2箇所ありますがループじゃなくて単純に出来レースの始まりと終わりっていう事でいいんですかね


妄想としては主人公が悪で明智が正義の逆の世界なんかが出てきたら面白いなぁなどと。
とりあえず今日はここまでめもφ('ω')

19:24  |  その他ゲーム  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
