2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2015.09.06 (Sun)

Xrdレベレーター エピモ考察というよりただの感想

1週間ほど仕事帰りにエピモの為にゲーセン寄ってきたど!面倒な乱入を排除しつつエピモ全キャラコンプしてきましたので感想をば。
考察と書きたかったがただの妄想もまじってますんで考察ではないです。考察は後々。
今回は複数キャラ事にルートが進んでるのでグループ毎にまとめます。例によってまとまらないので箇条書きで。

ジャック・オー捕獲組(ソル、シン、ラムレザル、ジャックオー)
・開幕レイヴン。なんかGG2のMらしい拘束ちっくなデザインがあっさりしてただのイケメンになってしまった…。レイヴン早くプレイアブルに来てほしいっす。わざわざ捕獲手伝えと言うのも謎ですが、これは捕獲の為というよりソルにジャックを引き合わせる事で徐々に味方に引き込む感じですかね。
・レイヴンとラムの関係はなかなか面白い。ヴァレンタインを人形と見下してくるレイヴンにはっきりした嫌悪感を向けるラムちゃん可愛い。生まれたばかりの赤子の魂に触れる事でレイヴンも変わってくるかな?
・レイヴンにシンちゃんアホアホ言われてもう…ボケと突っ込みみたいな。なんかこいつら結構気が合うんじゃないのと思ったり。
・ソルエピモで皆さん「は?」と思われたのはジャスティスの正体を知らなかったという笑撃の事実でしょう…おじいちゃんボケたの?初代EDのアレはなんだったの?今後のストーリー進めるにあたり知らなかった事にせざるを得ない事情があるのだと解釈しよう…。肯定的に見ればアリアがジャスティスとわかっていたら破壊する事無く救う道を必死になって探していたやもしれません。
・ジャックオーの正体はヴァレンタインなわけですがあのさんが拾って錬成したのか啓示が錬成したのかよくわからず。
・アリアが半分というのはアリアの魂が半分でなくアリアのコピーが半分にしか達していないという解釈。『「本体」からDLしきれない』つまり本体たるオリジナルアリアは別にあるのだと思います。が、バックヤードに溶けて存在はもうデータだけなのかもしれない…。データから複製してもそれはただの一卵性双生児みたいな存在でかつて愛した人は二度と戻らないような気がする。ジャックにはジャックとしての人格があってアリアは別認識ですしね。
・ジャックエピモ、「自分はユノの天秤」「神になれなかった者達」なんちゃらの樹天使の翼に輪っか云々神々ネタが。ユノと言えば女神ヘラの事ですが天秤もってねぇし。わけわからん。ステージもヘヴンズエッジ?あの世かここは。バックヤードの一端かもしれません。本来辿るべきであった世界の末路の風景かもしれません。要はわけわからないです。たすけて。
・ジャックはジャスの蓋になるとサラリというがそれは人柱的な空気ががが
・自分もそしてソルの事もまだ半分であると。私的にはソル自身がフレデリックの半分コピーという意でなく背徳の炎としてはまだ半分という事かな。
・背徳の炎についてはシンエピモでレイヴンが説明してくれますがソルの喉?に埋め込まれた特別なギア細胞…。X1X2当たりがソルジャスに入ってるのかと思ったけど時系列的にあわないので違うな。背徳の炎についてはXrd完結後に引きずっていきそうな予感。

啓示組(ベッドマン、エルフェルト)
・アリエルスは魂を人間の肉体に封じながら数世紀生きてる模様。何世紀も人間と交われば人間以上に人間というものを知っていることでしょう。アリエルスがまんま人々の信仰心から生まれた意識的な存在=啓示かと思ってたんですがどっちかな?「使命を果たす」というのは己の目的を果たすとも取れるし上からの命令を果たすとも取れるし。うーむ。
数世紀なら日本崩壊前からずっと存在している事に。啓示の使命として人間を進化させる行動=日本にXを降ろす行動に出たのも彼女でしょうか。
・ベッドマンの正体も不明ですがあのさんと同じなら普通に特殊な元人間でしょうな。ベッドさんの方があのさんよりよほど人間味があるとおも。結局アリエルスの目的、人類を進化させる事と絶対確定なんちゃらとどういう関係があるのかよくわからず。目覚めると肉体がついていかないとか厨二万歳。
・エルフェルトがサインEDで必要とされて回収された理由がジャスティスと融合できる個体であるからと判明。アリア成分を多少含んでいる模様。エルの夢の中の妄想ソルさんくそ笑える結婚するしかない。既にジャス体内に組み込まれたようですが完全融合してないようで。融合には背徳の炎との覚醒必須?
・あのさんはジャックをジャス肉体の蓋に使いたいらしいですが、ベッドさん側はあのさんがジャスと先に融合させるつもりと思ってますね。食い違ってるようですがどっちが本当かな。ジャスの肉体を壊してしまえばジャス復活は当面ありえないんですが蓋するだけってのはあのさんも目的のために肉体が欲しいって事なんすかね。

聖皇組(カイ、ポチョムキン、チップ)
・カイたんエピモ開幕、ウ、ウワァァ‐‼アニキがシャベッタァアーッ‼アニキがレオの方じゃなくてカイたんの方にいてくれてうれしいよ。
・カイは今回単独行動で聖皇関連に探りに行ってますがまさか聖皇様がそんなっていう疑いの段階ですね。聖皇てXrdで唐突に出てきた設定なのであの世界でどういう役割を果たしてるのかわかりませんが…あの世界での教皇みたいな存在なんでしょうか?
・アンサーさんて元チンピラ出身なんだろうけど時折素が出てていいキャラしてんな。
・ポチョは自身との葛藤だけで特にこれと言って考察要素無。
・チップが言う「啓示は人間だ」という話。「人間」というよりは「人間の心を誰よりも理解しているモノ=アリエルス」だと思うのよ。ストモでカイがアリエルスと面会して、「人間が好きなのか」を問う伏線だろうなと思いますが問答が楽しみでありんす。
・カイが人外の力を手に入れた事は全く触れられず。ジョニーや医者は違和感にすぐ気付くと思いますが…ソルおじいちゃんは気付くのに180年くらいかかるかもしれません。
・ボス仕様のチップの斬星だけで3分の2くらい減るんですがやめろよ。

アサシン組(スレイヤー、ザトー、ミリア、ヴェノム)
・アサシンは昼ドラではなく普通に組織の行方の話。相変わらずアサシンは身内だけで話が進んで外部と絡みがない。
・ザトー様が既に悟りを開いた状態であるためにスレイヤーとの永遠を生きる人外問答のみ。誰よりも人間臭かった旧ザトーさまが好きだった自分にはちょいと寂しい。
・スレイヤーが最後本気出すからね儂って赤目になったのが笑えたすみません。ベッドさんにボコられたのそんなに…ていうかベッドさんに手を出さないでくださいyo。
・このルートで「へ?」ってなったところはミリアの「私が新頭領になる」、この発言。彼女にとっての普通の生き方がアサシンでの生き方であると自覚したわけですが…。無印EDから止まっていた彼女の時間が動き出したと言えばある種の成長とも取れるけど、いきなり勝手な事を抜かすなという反論もありそうですね。
・ヴェノムはザトー様復活したんで組織はミリアに任して自分はザトー様についていくんでしょうか?組織を白日の下に晒す事でどういう効果があるのかわかりませんが、そうすると彼が日の当たる世界でも影の世界でも追われる身となるのは必須ですね。報われてほしい。

ジャパニーズ組(ジョニー、メイ、レオ、医者)
・レオが日本に来るのは意外ですね。あと元老院クロノスの事も思ってたより周知してたみたいで。
・ジョニーのエルへの勝ち台詞が伊達男すなぁ。
・ジャパニーズの変化、啓示がジャパニーズ丸ごと使って何かをやらかしたい予兆らしいですが…まだよくわからんですハイ。また日本壊滅させるんでしょうかやめてくださいよ。
・調律師?なにこのトータルリコール。

イレギュラー組(アクセル、イノ)
・アクセルとイノの正体がはっきりしちゃいました。正直イノの正体の方はんんん?適当じゃね?って感じで残念だったけど今はどうでもいいわー。
・イノの自分の正体を知った落ち込みから次やりたいことへの切替の早さはソルさんも見習うべき。
・この世界が時間軸だけでなく平行世界も縦横に存在すると判明したのでややこしい。アクセルが元の世界に戻る=ソルの居るこの世界をぶっ壊すという事?アクセルはつらい選択をしなきゃならないのかな。


以上

インタビューにもあったけど啓示、ヴァレンタイン関係はレベレーターで完結しそうな空気。これ以上引っ張るとBB素体娘になっちゃいますからね…。
他あのさんの最終的目的が不明瞭なのと全く触れられていない原初マンについて、背徳の炎とジャスとは何か、アリアは結局どうなったのかこのへんは後に続くのかな?GG2で「アリアはもう待ってくれない」発言でアリアが最終ボスと思ってましたが最近あのさんもようわからんのよね…。

今回はエピモ全キャラクリアで全員の声優さんコメントがギルドで聴けるのでクリア価値ありです!
スポンサーサイト
20:24  |  GG 二次絵、語り  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。