2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.19 (Sun)

ぷれすて4来た!!

体験版が気になって少々予定を早めてPS4買いました。前から白が欲しかったので満足です。ウトゥクシィ。

↓以下PS2で時が止まってる原始人の戯言なので今更何言ってんのコイツと思わるでしょうがその辺暖かい目で…。


まずダン箱から出してみてやっぱ最新の機器はオサレで薄いなーと感心しました。箱○のようにデカイ羊羹もぶっといコードの数々もありません。昔のPSコントローラーは自分には手が疲れる大きさだったんですが子供の手にもすっぽり入るコンパクトさ。とにかく配線周りがすっきりするのがいいですわぁ。
電源ボタンらしきものが見つからずクルクル探してまわってタッチセンサーだと気付くのにしばらくかかりました…やばいもうそろそろ最新機器が扱えないババァになりつつある。
面倒な設定も無くアカウントを取ってプラス会員14日無料ポチリでハイスタート。Xrd体験版をDL!スタート!ってスタートボタンじゃないしコレ。

体験会で画面の美しさはわかっていましたがやはり近くで見るとホントくっきりはっきりしてます。音もゲーセンでは聴けないクリアなエコーが…コントローラーからレッツロック!とかいらんかった。(※音は設定できます)
アケモのロード…バビロンで人が飲みこまれるアニメの前は少々読みむ位。ストモは完全アニメ状態なので読み込もなにも無いんでしょうか。このクオリティでストモが見れるとなるとほんと格ゲーとかいう枠を超えちゃってますね。

PS4の機能で目玉なのがプレイや動画やスクショをシェアする機能。PCを介さずPS4から直接フェイスブックニコ動ツイッタツイッチゆーすと等有名どころに動画や画像投稿できちゃうっていう今風の機能。こんなんヒキってるヲタクにしか需要が無いのでは…海外では求められるんですかね?私自身はヲタなので面白い機能だとは思いますが。
コントローラーのシェアボタンを押す事によりSSや動画がとれます。だがしかし格ゲーだと操作しながら押す事になるので撮りたい一瞬を押すタイミングが難しい。

ss3.jpg
ss2.jpg
ss1.jpg

絵描きヲタなのでこうやってスクショを取って資料保存できるのは有難い。多分使い方間違ってると思うけど。
※ちなみにこうやってPS4を介さないUPはコンテンツホルダーによっては違法行為になるらしい。アークはどういう判断なのかわかりませんがダメな場合は削除しやす。
PS4内の画像フォルダで見る画像がめちゃ美しすぎたので外部にUPした後の圧縮のちょい汚さはちょっと残念です。png保存が待たれるところ…まぁ基本SNSに上げる程度の用途だからこれでも十分なんだけど。
動画の方はちょっと録画がわかり辛かった。一回15分までなんですが自動保存も勝手にされてるしアレー?な感じ。もっと触ってみないと…。
発売日までの資料用に動画色々記録。1テラの機種待たなくても500GBあれば十分かなーと思ってましたが結構あっという間に容量いっぱいになるかも…自分で増設できるかな?
02:26  |  GG ゲーム的な  |  コメント(0)

2014.10.12 (Sun)

10月なのに半そでだってばよ!

今日は行くか行かないか微妙なところでしたが頑張って行ってきたよ京都a-cho…懐かしい。
ゲスト様が来ると言うだけでなく同キャラの大会も気になりまして。同キャラは普通の3onとかよりお祭り的に騒げるのが楽しそう!

ルールあんまり知らなかったのですが人数差は加味せず1対7とか血も涙も無いルールでワロタ。でも孤軍奮闘ヴェノムが多人数軍団を屠りつつ準決勝までいったのは凄かったです。今日の本当の優勝者はこのヴェノムでいいんじゃなかろうか。
決勝、チップ軍団とミリア最高人数軍団の試合は大将同士で決着ついて見所ありました。やっぱり動きの速いキャラというのは突き詰めると最強だなぁ。特にこの二キャラ、動きが早いので展開が早くて目が回るぅ。
主にチップはドリキャンJHSの表裏二択起き攻め、ミリアは画面端に運んでからの凶悪中下二択起き攻めでぬっ殺すパターン。加えてXrdで黄キャンが出来るようになったので上級者の人達でも完全にガードしきるのは難しそう…。久々に生で大会見てとても面白かったです。

んで御大も予告通り来ておられましたが原初の男みたいになってました。疲れて眠そう。デスマーチの時期にただの地方ゲーセンまで何故来てくれたのかよくわからないですがとにかくお疲れーッス!
んで大会参加者以外もグッズ抽選会おkと言う事で鼻息荒く抽選券貰いましたが当たるわけないようわぁい。


そんなに参加者もいないしすぐに終わるかな?と思ってましたが、いい勝負が多くて割と時間かかりましたね。
一人でさらっと見学して終わる前に帰るかーと思ってたんですがなんやかんやで夜8時までグダってたかな。構って下さった方々にお世話になってしまいました゚・゚゚*三(((⊂( ・ω・)⊃ <反省の色無し

公式でなくただの一ゲーセンの大会なので特に新情報とかそんなもんは無かったですが家庭用Xrdのパンフとカードに貼る織田さんのシールもらいました。今後のPS4のイベントとかこのパンフを配っていくんでしょうか。特に目新しい事は載っていませんがパケ絵のレオさんって本持ってるんだ~とか発見があり。プレイアブルで来たらどんなキャラになるのか。二次妄想したいがまたブチ壊されるのは目に見えているのでやめておきましょうでもきっとやめられない。
01:17  |  GG ゲーム的な  |  コメント(0)
 | HOME | 
