2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.02 (Fri)

CLIP STUDIO PAINT

CLIP セルシス公式「コミスタ/イラスタユーザー様のCLIP STUDIO PAINT無償優待のお申込みは、2013年10月31日(木)12時までとさせていただきます。」

とのRTが回ってきていたのでダウンロードしてみました。タダならもらっておくべ~。
コミスタ使いの人達がクリペはまだまだな感想を言っていたので期待してなかったですが、私的には思ってたよりはいいんじゃない?と思いました。
確かにフォトショやペインターには全然劣るしコミスタには色々足りないし…で中途半端なんですが、今後のヴァージョンアップで今までのコミスタ以上の機能も兼ね備えていくんじゃないかという期待。

CLIP STUDIOというポータブル的な管理機能が付属してくるんですがこれが結構いい。個人が作ったフリーのブラシや3D素材が簡単にDLできますというかこれしないと基本素材とかショボイので。
2D、3DレンダリングはEXで可能といいつつ現時点まだVerUPされてませんね…はよ。

レンダリング機能とCMYK形式保存可ついててこの値段だったらいいんじゃない…かな?
もうしばらくコミスタにお世話になりますが、落書き描くのはこれでいきまー。
19:19  |  創作的な  |  コメント(0)

2012.10.15 (Mon)

ひっさびさのイベント

順番的にはタイバニ劇場版の感想を書くべきなんですが絵が描けていないので後回し。
で、タイトルの通りイベント行きました。関西コミティア~懐かし!一般ですが。

そんなに混んでるわけでもなく丁度いい感じでした。男女半々位?昨今のピクシブやらの影響でポスカやグッズ系が多くなってるかと思いましたがそんなこともなくちゃんと「漫画」「小説」が多くて安心しました。
今回同人ゲームとかボカロ音楽とか欲しいかもと見て回ったんですが少なかったです。
やっぱオリジナルは前頁フルカラー多くていいわぁ。凄く安いし。描き手の愛が無いと発行できませんね…経済的にも;; 600P位のぶっとい本もザラでもうすげぇと思ったら300P近くの手製コピー本とかもうどんだけ(ry
趣味系で本日一番ヒットしたのは布ナプキンについての研究?本ですねwいいのかw


あとスケッチ鉛筆ラフ集置いてるところとかじっくりみました。そらもう舐めるように。めっちゃうめぇ。自分もこういうの置こうかと大分前にスケブ買ったんですがメモ帳並に小さいのにした方がよかったな…。

本は数冊しか買ってないんですがおかん向けにロボットのペーパークラフトゲット。
頒布してる本はだいたい見本コーナーに置いてあるので特に買う目的がなくてもフラっと寄ってみると楽しいですよ~。
立体物はあんまりなかったので今月のトレフェス見に行けたら行きたいですね。
00:26  |  創作的な  |  コメント(0)

2011.08.31 (Wed)

こみすた

今回描いた本見て、思わずぶほぉッってふいちゃたんですが。線が…すごく 太いです///

…言い訳するとIntuos4にしてからまともにコミスタ使ったのが初めてだったので線の太さやら色々適当すぎたんですね。前の本と比べると2,3倍太い(ワラ
もっと色々描いてベストなペン調整しないとですね。線の強弱が出るようになっただけでも描きやすいですわぁ。前は強弱でないサインペンで描いてるようなもんでしたし。
アナログが一番理想的にペン入れできるし味があっていいですが、時間考えるとついついデジタル頼りになっちゃいますね。
コミスタはまだまだわからない事がありまくりなのでもっと調べなければ(・ω・)
23:03  |  創作的な  |  コメント(0)

2010.12.31 (Fri)

例えば靴とか

おみあし

資料集見てもパーツのどの部分が凸なのか凹なのかワカラナイ…。


実際にないものをこの角度から見たらどういう図になるのかと考える創作絵の基本作業はてリアルに頭痛くなってくる。
あーでもないこーでもない何度も書き直しつつとある程度ごまかしが効く程度のところで妥協しないと次に進めない。時間も無限に無い。

実際の靴を見てそれを見ながら描きゃいいというのもありますが、実物のモノや写真を見て漫画絵描いてもダメな場合が多い。練習には全然いいんですが。
実際のカタチを捉えた上で誇張したい部分を歪ませた方が楽しいですね。
17:13  |  創作的な  |  コメント(1)

2010.10.03 (Sun)

Intuos4&peinter6の共存

困ったかいにゃん
春位にペンタブをFAVOからintuos4に変えてからラクガキ描くのが少ない理由。
それはMy心の友peinter6に遅延が出過ぎて全く描けないからorz いや遅延とかいうレベルじゃなくて反応無いに等しい…FAVOのみ使ってた頃のドライバでは遅延なく動いてたからVer.6.1.2ドライバのせいかー。
ここんとこずっとエッセンシャルとエレメンツだけで描いてましたがイマイチ合わない。

いい加減peinter6からエッセンシャルの優待版で11にupするつもりだったんだけどやはり水彩が違うな…6に染まりきった自分にはこの水彩がないとなんだか思うように絵が描けない。
水彩以外は最新ペインターがいいんだけどね。本物の筆みたいなのがてんこ盛りだし筆圧感知も最高だし。うーん。

なんとかならねーかと思い、今日ずっと設定いじっくってたりググって調べたら「設定ファイルを削除すると直った」という一文を見つける。実行してみたらなんと!普通に描けるではないですか。超久々に6を使ってかいにゃんをぐりぐり。
と、思ってたら筆圧設定いじった後またおかしくなる…で、また削除したら元に戻る。なんなんだ。
やはりドライバか…V6.05-7Jwi辺りに下げてみたらいいのか。intuos4が動くかどうかわからないけど、もっと古いのにしたらいいのか。実験をやってみたいけど今使えなくなったりしたら困るのでまた来月。


…vistaの2GMでpeinter6動いてるのがそもそもおかしいんですがね(・∀・)
03:25  |  創作的な  >  カイ  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
